ナガの適当に映画を語りたい

改まった解説や考察をするつもりはありません。とにかく適当に映画語りしていきます。

【第5回】「スターウォーズ:フォースの覚醒」から始まった悪夢を適当に語りたい

 

はじめに語りたい

 みなさんいつも読んでくださりありがとうございます。ナガと申します。今回はですね、表題のとおり「スターウォーズ:フォースの覚醒」から始まった悪夢について語っていきたいと思います。

 この表題を聞いて、ジョージルーカス絶対主義者がまた喚きだすのか・・・。と思ったそこのあなた、今回の記事の趣旨はそういうことではありません。今回語りたいのは、本編以外のことなんですね。

 今回語りたいのは・・・

WDJ(ウォル〇ィズニージャパン)について

なんですね。

f:id:bluemoon-city-118:20170722113441j:plain

 

〇〇〇ー〇〇〇 「ハハッwww」

〇ー〇〇ー   「アッヘオwww 〇されたいの?www」

 

 何か聞こえたような気がしましたね。気のせいですよね。続けますね。みなさんは最近のWDJの戦略についてどう思いますか??僕は思うんですよ。

完全に儲けに走ってんな・・・。

まあ企業ですから当然のことですよね。企業の目的の一番は利潤を増やしていくことですからね。ただやっぱり消費者として最近の傾向はちょっとついていけないなあと感じる次第です。

 そしてその流れが始まったのが「スターウォーズ:フォースの覚醒」ということで今回は「スターウォーズ:フォースの覚醒から始まった悪夢」と題させていただきました。

スターウォーズ:フォースの覚醒から始まった悪夢」を語りたい

 僕も今回こんな記事にあたって、今まで何もしてこなかったわけではないんです。何も買わずしてディスるのはただの野次馬ですからね。購入した上で文句が言いたいんです。故に僕が今回書いてるのは一方的なクレームではなく、「一消費者の意見」です。

 そして「スターウォーズ:フォースの覚醒」以来2つの悪習が定着してしまったのでした。

MOVIENEXプレミアムBOX

 これは本当に悪しき風習だと思うんですよ・・・。かくいう自分も「スターウォーズ:フォースの覚醒」のMOVIENEXプレミアムBOXを購入しました。

f:id:bluemoon-city-118:20170722113404j:plain

 もうごめんなさい。はっきり言わせてください。ほとんどガラクタ同然ですよね、これ。おもちゃ屋で売れ残ったカイロレンフィギュア、もうほとんどの人が知っているような情報しか書いてないペラペラなブックレット、正直スペースを取るだけの無駄なBOX・・・。もうねDIO様に言わせると・・・

f:id:bluemoon-city-118:20170722113728j:plain

なわけですよ。ということで個人的に必要なものと不必要なものを仕分けしてみたのですが・・・

必要なもの

f:id:bluemoon-city-118:20170722113406j:plain

不必要なもの

f:id:bluemoon-city-118:20170722113405j:plain

なんとこれで定価10000円超え・・・。それにもかかわらず、3D版が収録されたコレクターズエディションを後出しするというもう顧客を舐めているとしか言えない商法・・・。いい加減にしてくれませんかね。結果的に年末に半額以下の値段で叩き売られることになったのでした。

 しかしこのMOVIENEXプレミアムBOXにWDJは味を占めたんでしょうね。これ以来発売されたタイトルでは恒例行事となってしまいました。「ドクターストレンジ」「モアナと伝説の海」「ローグワン:スターウォーズトーリー」「ガーディアンズオブギャラクシー2」に至るまで毎回のように1万円を超えるスチールブックとガラクタの抱き合わせ商法が展開されるようになりました。

 スチールブック単体で欲しい僕としては、もうこれは「悪夢」としか言いようがないんですよね。スチールブック単体であれば5000~7000円くらいで買えるはずなのに、それに不必要なガラクタがたくさんついてきて5000円近くかさ増しされるのですからね。「スターウォーズ:フォースの覚醒」の苦い経験から、これ以降僕はMOVIENEXプレミアムBOXは購入していません。

 海外のスチールブック系の掲示板でも日本でのMOVIENEXプレミアムBOX商法は「異常」であると評されていました。「値段に中身が伴っていない。」ということが言われていましたが、もう全くその通りですよね。

 MOVIENEXプレミアムBOXの販売することを頭ごなしに否定したいわけではないのです。あくまで、プレミアムBOXの名に恥じない豪華特典を用意してください!ということが言いたいのであり、それができないのであれば、スチールブック単体で売ってください!ということが言いたいのです。

 だから今の仕様のMOVIENEXプレミアムBOXには個人的に購入する価値が見出せません!!

 

ミ〇〇ー〇〇〇「ハハッwww 悪い子にはお仕置きが必要だね」

〇ー〇ィー  「アッヘオwww ぶち〇しちゃうwww」

 

ん?今何か聞こえましたか・・・?き、気のせいですよね?つ、続けますね!

限定版パンフレット

f:id:bluemoon-city-118:20170722113403j:plain

 この限定版パンフレットの方が個人的には悪しき風習だと思うんですよね・・・。これも「スターウォーズ:フォースの覚醒」から始まりました。あの時は通常版パンフレットに加えて公開から3日間毎日デザイン違いのパンフレットが日替わりで販売されるというものでした。何が腹立つのかと言うと、この限定版パンフレット、

中身は通常盤パンフレットと同じ

なんですよね。結果的に「スターウォーズ:フォースの覚醒」以来、「ローグワン:スターウォーズトーリー」や「ドクターストレンジ」、「ガーディアンズオブザギャラクシー2」でも同じような商法がなされました。もうね、言わせてください。

せめて中身は変えろよ!!!

別に限定版パンフレットを作ってくれるのは構わないんですよ。ただ中身くらいは変えてくれよ・・・と。

(ちょっと指摘があったので補足。内容を完全に分けてくれよ!ということですね。限定版にページをプラスする方式だと2冊買うと結局内容が重複してしまうじゃないですか?)


 じゃあ一種類だけ買えばいいじゃんという話になるんですが、そうはいかないのが日本人の気質なんですよね。この限定版パンフレット商法というのは、日本人の性質をしっかりと理解して練られた戦略だなあと感心してしまうわけですよ。やはり日本はオタク文化・コレクター文化の先進国なんですよ。

 Blu-rayのあの青いパッケージが日本と他の国のものでは微妙に異なるのは知っていますか?形状自体は一緒なんですが、海外のパッケージは柔らかくて、ぼろい作りになっているんですね。一方で日本のパッケージは固めで、そのまま保存できるように作られているんです。この違いは海外の人が、ディスクだけを単体で保管して、パッケージを捨ててしまうゆえなんですね。やはり映像が見れればそれで良いという考え方なんですかね。一方で日本では映像を見るために買うというのはもちろんなんですが、パッケージが欲しくて買うという一面も強いんですよね。アニメのBlu-ray/DVDのパッケージなんてその最たるものですよね。日本人のコレクター志向の強さがこんな些細な点にも反映されているのです。

 だからこそ日本人は中身が同じだと分かっていても、全部揃えたいという欲求が勝ってしまい、結局限定版パンフレットと通常版パンフレットの両方を買ってしまうんですね。かくいう自分もそうで、買うまい買うまいと思って映画館の売店に向かっても、いざ複数種のパンフレットが売られているのを見ると買ってしまうんですよね。

 これは本当にずるいなあと思うんですよ・・・。でも僕はこれまた全否定したいわけではないんですね。パンフレットを複数種販売することそれ自体は別に悪いことではないと思うんですね。ただ中身は別にしてくれよと。「君の名は。」も2種類のパンフレットを販売しましたが、中身は異なる内容でしたよね。そしてそれができないならこの商法はやめてくれよ・・・と。

 だから決めました!!僕は今の仕様のままなら絶対パンフレットは1冊しか買いませんよ!!!

 

ミ〇〇ー〇〇〇「ハハッwww 君は今言っちゃいけないことを言ったね!www」

〇ー〇ィ   「オッフォwww 臓物〇きずり出しちゃうwww」

 

 ちょっと待ってくれよ!!僕は全否定してるわけじゃないんだ!!ただもっと内容を改善してほしいということを言っているだけなんだ!!どうか許してはもらえないだろうか??

 

ミ〇〇ーマ〇〇「ハハッwww 君、良い表情をするねwww」

グー〇ィー  「オッフォwww 人間ってすぐ壊れちゃうんだねwww」

f:id:bluemoon-city-118:20170722113425j:plain

最後に語りたい

 みなさま長々と読んでくださりありがとうございました。今回の記事で僕が何を言いたかったのかと言うとWDJ(ウォルト〇ィズニージャパン)は最高だということなんですね。

MOVIENEXプレミアムBOX最高!!

限定版パンフレット万歳!!

WDJマジ神!!

 否定する奴の気が知れませんね。みなさん、これからもMOVIENEXプレミアムBOX、限定版パンフレットをバンバン購入してWDJを支えていきましょうね!!

 特に限定版パンフレットは通常版パンフレットも合わせて、それぞれ永久保存版、短期保存版、鑑賞用、読む用、毎日拝む用・・・もろもろ合わせて10セットくらいは購入しておいても罰は当たらないと思うんですよ。

 皆さんもWDJを讃えましょう!!V8!V8!V8!V8!

f:id:bluemoon-city-118:20170722113432j:plain