ナガの短く映画を語りたい

改まった解説や考察をするつもりはありません。とにかく適当に映画語りしていきます。

【ワンシーン批評】『Mommy(マミー)』:正方形の世界とグザヴィエ・ドランの魔法(ネタバレなし)

 

はじめに

 

 みなさんこんにちは。ナガと申します。

 

 今回はですね2014年公開で、日本では2015年に公開された新鋭のグザヴィエ・ドラン監督の『Mommy(マミー)』についてお話していこうと思います。

 

 映画『マイマザー』で世界に衝撃を与えて以降、数々のセンセーショナルな映画作品を世に送り出し続けているグザヴィエ・ドラン監督。昨年も日本で『たかが世界の終わり』という作品が公開され、大きな話題になりました。

 

 詩的で芸術的な映像と人間の内面を深く掘り下げる脚本が奇跡的な化学反応を起こし、見る者を虜にする彼の作品には数多くのファンが存在します。

 

 その中でも『Mommy(マミー)』という作品は特に大きな話題になりました。今回は本作からワンシーンを抽出して短評を加えていこうと思います。

 

作品情報

 

邦題:Mommy/マミー
原題:Mommy
監督:グザヴィエ・ドラン
脚本:グザヴィエ・ドラン
製作:グザヴィエ・ドラン/ナンシー・グラント
出演者:アンヌ・ドルヴァル/アントワーヌ・オリヴィエ・パイロン/スザンヌ・クレマン
公開:2014年9月19日
  :2015年4月25日(日本)
上映時間:138分
製作国:カナダ
言語:フランス語

 

今回のワンシーン

 

冒頭から映画の世界に閉塞感を付与する正方形の映像。

その閉塞感を自らの手で打ち破るスティーヴ。

彼の何かをこじ開けようとする動作と共に画面が拡張していく。

広がった世界はどこまでも青く、美しく、そして自由だ。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180515195835p:plain

(C)2014 une filiale de Metafilms inc.

 

批評:正方形の世界とグザヴィエ・ドランの魔法

 

 主人公のスティーヴはADHDを抱えており施設に入居していましたが、建物に放火したことが原因で施設を追われてしまいます。そして始まる母親との2人暮らし。スティーヴの暴力的な行動の発作が母を悩ませます。そんな2人の暮らしを向かいの家に住むカイラも手伝うようになります。3人は互いに心を通わせ、少しずつ生きる希望を取り戻していきます。

 

 正方形の映像は画面中央に位置する登場人物以外の余計な情報を排除し、人物描写の純度を息が詰まるほどに高めます。その窮屈で、圧迫感のある映像は、本作における母と子の愛らしくも憎らしい微妙な距離感の親子の関係性をこの上なく強調してくれます。しかしあまりにも閉塞感の強い映像は見る者を窒息させます。もう息が出来ないんですね。

 ただ作品の中盤に今回のワンシーンが訪れます。主人公のスティーヴが自らの手で正方形の画面をこじ開け、世界を拡張させていくのです。突如広がった世界、美しい景色と差し込む陽光に我々は深く息を吸い込みます。しかしこの後の展開を考えるとやはりこのシーンは切ないです。彼が世界を解放し、決断したのはあまりにも重く、苦しい「愛」ゆえの選択でしたから。

 

 またこのシーンで劇伴音楽として採用されたOasisのWanderwallがまた切ないです。

 

I said maybe you're gonna be the one that saves me
And after all, you're my wonderwall
I said maybe (I said maybe) you're gonna be the one that saves me
And after all, you're my wonderwall

Oasis:Wonderwall)

 

 この楽曲は「君は自分を守ってくれる魔法の壁なんだ。」という大切な人に捧げられた歌なんですよね。おそらく主人公のスティーヴにとっての「魔法の壁」というのは母ダイアンのことだったんだと思います。

 彼がADHDに苦しみ、放火したことで背負うことになった責任をも彼女は背負い込んでしまおうとしてくれました。しかし彼は薄々感じていたのでしょう。いつまでもそんな「魔法の壁」に頼ることが出来ないということにです。

 

 グザヴィエ・ドランが描く物語は「愛」に満ちています。しかし「愛」だけじゃないのです。苦しみ、憎しみ、悲しみ・・・いろいろな感情が渦巻いています。それでも確かに「愛」が宿っています。

 少年は「愛」故に「魔法の壁」を取り去り、自らの意志でもって決断するのです。

 

 このシーンだけはやはり何度見ても泣いてしまいますね。

 

商品リンク