ナガの短く映画を語りたい

改まった解説や考察をするつもりはありません。とにかく適当に映画語りしていきます。

【映画小噺】『サマーウォーズ』の夏希先輩で性の目覚めを経験した話

 

はじめに

 

みなさんこんにちは。ナガです。

 

今回はですね、いつものワンシーン批評ではありません。当ブログは基本的に映画について短く語るというスタンスで何でも語っていく所存です。それが常に真面目な批評とは限りませんよ。

 

メインブログの方をご覧になってくださっている方はご存知かと思いますが、私の得意分野の1つが下ネタを交えた内容なんですね。良かったらメインブログの方もよろしくお願いします。

 

ナガの映画の果てまで

 

さて今回取り扱う映画はみなさんご存知『サマーウォーズ』です。この作品が公開されたのは2009年です。その当時私はまだ中学生でした。これで年齢大体バレますね(笑)

 

中学生と言えばみなさんは何を思い浮かべますか??

 

はい。もちろん「性の目覚め」ですよね。

異論は認めません(笑)

 

多くの方が中学生の頃に「性の目覚め」を経験することは数々のデータが物語っています。そのきっかけとして多いのは、同級生の異性に偶然触れた時、親の○○○を目撃してしまった時など生々しいものもありますが、映画やアニメ、テレビや雑誌の影響と言われています。

 

映画『スターウォーズ』のレイア役のキャリーフィッシャーは当時多くの男子学生の「性の目覚め」を促したとも言われていますが、まさにその通りで映画やアニメに登場する異性に「性の目覚め」を覚える方は非常に多いと思います。

 

何を隠しましょう。私もその1人です。今回はそんな私の「性の目覚め」のきっかけとなった映画『サマーウォーズ』の夏希先輩についてお話ししていきましょう。

 

作品情報

 

邦題:サマーウォーズ
英題:SUMMER WARS
監督:細田守
脚本:奥寺佐渡
製作:高橋望/伊藤卓哉/渡辺隆史
製作総指揮:奥田誠治
出演者:神木隆之介/桜庭ななみ
音楽:松本晃彦
主題歌:山下達郎僕らの夏の夢
撮影:増元由紀大
編集:西山茂
制作会社:マッドハウス
製作会社:サマーウォーズ製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開:2009年8月1日
上映時間:115分
製作国:日本

 

小噺:なぜ、夏希先輩だったのだろうか?

 

世の中に星の数ほどある映画作品、アニメ作品の中でなぜこの作品のこのキャラクターに異性を感じたのか未だによく分かっていません。ただ間違いなく『サマーウォーズ』の夏希先輩は自分の「性の目覚め」に関わったキャラクターだと断言できます。今回は私が感じた彼女の魅力を3つに分けて書いてみましょうか。

 

①募集人員1名なの!

 

f:id:bluemoon-city-118:20180518181410p:image

映画サマーウォーズ』より引用

 

「1回1万円ねっ!」

 

そう言っているようにしか聞こえないくらいには汚れてしまった私。ただ映画本編でのセリフは「募集人員1名なの!」でしたね。

 

このセリフが当時の私をなぜ刺激したのかを考えてみました。

 

まず、憧れの先輩、歳上の美女が自分だけを必要としてくれているという事実が初心な男子学生心をくすぐりますよね。現実で女の子に頼られることなんて滅多になかったですから、やっぱり自分もあんな綺麗な女の子に頼られたいと思ってしまいました。

 

あと自分が今でも歳上の異性が好みなのは、彼女の影響が強いと思いました(笑)ちょっと強引にでも自分を引っ張ってくれる強い女性に憧れてるんですかね…。

 

②泣きながらの「手握ってて…」

 

f:id:bluemoon-city-118:20180518182032p:image

映画『サマーウォーズ』より引用

 

泣きながら「手握ってて…」はもうS○Xやん

 

私の敬愛する作家ドンデリーロは著者「堕ちていく男」の中でこう書きました。

 

それは昼であれ夜であれ、ベッドにいるときだけではなかった。セックスは初めのころ、至るところにあった。単語の中に、フレーズの中に、中途半端な身振りの中に、場所が移動したことを単純に仄めかすようなときに。彼女が本か雑誌を置き、2人のあいだに小さな間が生まれる。これがセックスだ。2人で通りを歩き、埃っぽいウィンドーに映る自分たちの姿を見る。階段の昇り降りもセックスだ。彼女が窓際を歩き、彼がすぐ後をついて来るときのこと。触れることもあり、触れないこともあり、手を軽く掠めたり、ぴったりとくっついてきたりする。彼が後ろから迫って来るのを感じる。・・・・(中略)・・・・電話を取るかスカートを脱ぐかはたいした問題ではなく、それを2人で見ているようなとき。借りた海辺の家もセックスだ。

(「堕ちてゆく男」ドン・デリーロより引用)

 

いややっぱり手を繋ぐって、もS○Xやん!

 

暴走はこの辺にしておきましょうか(笑)

 

とにかく映画『サマーウォーズ』屈指の名シーンで当時の私はエロい妄想をしていたと思います。だって自分が一番辛いときに慰めて欲しい人ってつまりは大切な人ってことじゃないですか。

つまりあの手を握るシーンって夏希先輩が健二に心を許した瞬間でしょ?

 

いややっぱり手をつry...

 

本作のキャッチコピーは「つながりこそがぼくらの武器」でしたからね。

 

いやそれもうセry...

 

③やっぱりあのキスシーンだ

 

f:id:bluemoon-city-118:20180518182837p:image

映画『サマーウォーズ』より引用

 

当時中学生の私にとって異性との関わりにおいて1番エロいことってキスでしたからね。日本の性教育のバカヤロー(笑)

 

だからこそ夏希先輩が最後に健二にキスをするシーンで完全に「性の目覚め」を感じたような気がします。

 

これまでそういうシーンを見たことがなかったわけではないですが、歳上の女性が自らキスをしてくれるというシチュエーションに憧れましたね。

 

また当時の自分は仮にこのシーンが口と口のキスシーンだったならそこまで印象に残らなかったと思います。ほっぺにチューという等身大な感じがすごくエロかった。今思うと何でもないシーンなのに、当時の自分には何とかして手に入れたいと思わされるキスでした。

 

というか当時の自分にとってキスは実質セry...

 

おわりに

 

下ネタ全開の下世話な記事ですみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 

良かったら皆さんの「性の目覚め」になった映画やアニメ、ドラマのキャラクターやキャストなんかを教えていただけたらと思います。

 

商品リンク

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ