ナガの短く映画を語りたい

改まった解説や考察をするつもりはありません。とにかく適当に映画語りしていきます。

【ワンシーン批評】『ウォールフラワー』:その一瞬だけキミは世界の中心に立つ(ネタバレなし)

 

はじめに

 

 みなさんこんにちは。ナガと申します。

 

 今回はですね映画『ワンダー 君は太陽』の公開が迫ってきたということでスティーヴン・チョボスキー監督の作品の中から非常に多くの支持を集めている『ウォールフラワー』を紹介しようと思います。

 

 この作品多分学生時代に10回以上見返しましたが、何度見ても心に突き刺さって、感情が抑えきれなくなる映画です。人と関わるってすごく難しいですし、怖いことです。特に大学生の時って誰とも関わろうとしなければ、関わることのないままで日常を送れてしまうんですよね。しかし、それでも1歩勇気を出して踏み出さなければ、得られない大切なものがあるんだと気づかせてくれたのは、思い出させてくれるのはいつもこの『ウォールフラワー』という映画だったような気がします。

 

 もちろん皆さんに見ていただきたい作品なのですが、今まさに学生だという方には特に見て欲しい映画ですね。やはり自分が映画の中の登場人物と近い年齢であればあるほど感じるものも大きいと思いますので。

 

作品情報

 

邦題:ウォールフラワー
原題:The Perks of Being a Wallflower
監督:スティーブン・チョボスキー
脚本:スティーブン・チョボスキー
原作:スティーブン・チョボスキー:『ウォールフラワー』
製作:ジョン・マルコヴィッチ
製作総指揮:スティーブン・チョボスキー/ジム・パワーズ
出演者:ローガン・ラーマン/エマ・ワトソン/エズラ・ミラー
音楽:マイケル・ブルック
撮影:アンドリュー・ダン
編集:ヤナ・ゴルスカヤ/メアリー・ジョー・マーキー
製作会社:Mr. Mudd
配給:サミット・エンターテインメント/ギャガ
公開:2012年9月21日
上映時間:103分
製作国:アメリカ合衆国
言語:英語

 

今回のワンシーン

 

青春映画では主人公が絵空事のようなキラキラとした輝きを放つ

それを見ていると我々もそんな青春を送れるんじゃないかと錯覚してしまう

しかし現実の自分は「壁に描かれた花」のような存在で誰にも顧みられない

それでも壁の中から1歩踏み出せば、不安と苦しみの中で何かを得られるはずだ。

世界の中心に立つ自分。たとえ一瞬でも世界はキミのために・・・。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180520175131j:plain

(C)2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

 

批評:その一瞬だけキミは世界の中心に立つ

 

 こんなに苦い青春映画があるだろうかというくらいに本作は全編にわたってそれぞれの登場人物の苦悩や絶望が吐露されます。孤独、友情、恋愛、夢、精神病、暴力・・・。輝かしい瞬間がありつつ作品の大半は思春期のキャラクターたちの等身大の苦しみに支配されているのです。

 

 主人公のチャーリーはまさに「壁に描かれた花」のような存在として学生生活を送っていました。唯一の友人が自殺してしまい、友人もおらず、それを得ようと前に進む決心もつかない彼は孤独な毎日を過ごしていたのです。そんな中で彼はサムとチャーリーという2人のかけがえのない友人に出会います。

 それがきっかけで彼は少しずつ人と関わりが持てるようになります。友人ができ、学校でも明るくなった彼はいつしか「壁に描かれた花」などではなくなります。それでも暗い影はどこまでも付き纏うのです。前に進もうとする彼に数々の障害が立ちはだかります。

 しかし彼はもう怯むことはありません。彼には1歩踏み出す勇気とかけがえのない友人がいます。彼は自分の人生を自らの意志で突き動かす強さをもう持っています。

 

 夜のハイウェイ。世界を闇が包んでいる。しかし彼の行く道は明るい。どんなに世界を絶望や苦しみが覆おうと、彼は自分の人生から逃げないでしょう。

 閉塞した日常を突き破るかのように、車の上に立ち夜風を全身に浴びるチャーリーはこの一瞬だけ世界は自分のものだと感じているのではないでしょうか。

 

 「壁に描かれた花」でしかなかった彼が、一瞬だけではありますが世界の中心に君臨しています。その閉塞した青春を打ち破る刹那的な解放感は彼にとっては永遠のような瞬間です。

 自分の人生を傍観するな、自分の人生は自分で生きろと言わんばかりの強いメッセージがこのワンシーンに集約されていると思いました

 

メインブログの映画『ワンダー君は太陽』記事

 

www.club-typhoon.com

 

商品リンク

 

ウォールフラワー(字幕版)

ウォールフラワー(字幕版)