ナガの短く映画を語りたい

改まった解説や考察をするつもりはありません。とにかく適当に映画語りしていきます。

【映画小噺】『フィフティシェイズダーカー』のトマトメーター10%は伊達じゃない(ネタバレあり)

 

はじめに

 

 みなさんこんにちは。ナガです。

 突然ですが皆さんは『フィフティシェイズダーカー』という映画をご存知でしょうか?『フィフティシェイズ…』シリーズの第2作になるんですが。

 第38回のラジー賞(その年のワースト映画を決める祭典)で助演女優賞とワーストリメイク賞の2部門に輝き、北米大手批評家レビューサイトのRotten Tomatoesでもトマトメーターがわずか10%という悲惨な有り様になっている映画です。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211420j:plain

 

 ただこういうのを見ると、無性に気になってしまうのが私の性でして。とりあえず1作目のあらすじみたいなのをパラパラっと読みまして、2作目をいきなり見てみようという暴挙に出ました。2作目が良かったら、1作目もちゃんと見ようと思いつつ…。

 

 で、『フィフティシェイズダーカー』を無事鑑賞し終えたんですが、1つの結論に至りました。トマトメーター10%は伊達じゃねえぞということです。

 もう脚本が映画として成立していないというか、完全に分裂しているというか、サイコパスが脚本を書いているのか、もう映画を見ていて、あまりの不可解さに大爆笑してしまいました。以下に本作の私の率直な感想を箇条書きで纏めました。

 

  • 登場人物が全員サイコパス
  • とりあえずだいたい〇ックスしたら解決する
  • ホラー映画なのか、007なのか、ミッションインポッシブルなのか、AVなのか、ラブストーリーなのか、ジャンルが意味不明すぎる
  • というか男性キャラクター大体クズ
  • 「もうあなたとは無理」と「あなたじゃなきゃダメ」を2時間で30回くらい繰り返してるような気がする

 

 箇条書きの内容だけではいまいちわからないと思いますんで、ここからネタバレありきでガッツリお話していこうと思います。

 

キャラクター

 

 とりあえず本作を見る上でこの4人だけ分かれば、大丈夫かな?というキャラクターだけピックアップして紹介していきますね。

 

アナスタシア・スティール(アナ)

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211109j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 クリスチャンのことが好き。でもグレイに支配されたくない。ただグレイとSMプレイをするのは好き。というか割と支配されることに満更でもなさそう。何を考えているのかよくわからない主人公。とりあえず仕事中は男とメッセージのやり取りしていないで、仕事しろ。

 

クリスチャン・グレイ

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211112j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 ドS。変態。ストーカー。どうやら幼少期のトラウマが原因で女性を支配することに執着していて、これまでも金銭契約で自分の「従属者」を置いてきた。どうやらアナには本気らしい。自制心を必死に働かせようとしているようだが、アナにSMプレイの器具を使用している時が一番幸せそうな顔をしているので、やっぱりやべえ奴。

 

ジャック・ハイド

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211142j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 アナの上司。アナのことが好き。セクハラとパワハラの常習犯で、これまで3人の女性部下を退社に追い込んできた。そして次はアナをターゲットに設定。「口では嫌がってても、こっちは正直なんだよ。」とかエロ漫画で言いそうなセリフをそのまま口にしてるめちゃくちゃ痛い奴じゃんと思ったけど、この映画の原作官能小説だったわ(笑)

 

エレナ・リンカーン

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211043j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 クリスチャンをサディストにした張本人。何か分かんないけど多分変態。クリスチャンは恋人じゃなくて「従属者」を求めているのよ~と言ってアナに嫌がらせをしている。アナの車に白濁液をぶっかけるいたずらをするも、最後にアナに顔面にシャンパンをぶっかけられる仕返しに遭う。

 

ざっくりと前作のあらすじ

 

 なんやかんやあってアナはクリスチャンと金銭を媒介とした「主従関係」を結ぶ。でもアナは本気になっちゃって、主従関係じゃなくて恋愛関係になりたいと主張。欲望を抑えきれないクリスチャンはアナにサディストを剥き出しにする。アナは「あなたとはもうやれない。」と後ろ髪をひかれながらも彼と別れる。

 

ざっくりと今作のストーリー解説(ネタバレ)

 

 アナはクリスチャンと別れ、心機一転夢だった出版社で働き始めます。ただ職場でもフェロモンを振りまく彼女はセクハラ上司のジャックにロックオンされる。

 

 ある日彼女は知り合いのフォトグラファーが開いている個展を訪れる。そこには以前に撮影したアナの写真が6点ほど展示されている。するとアナの写真を6点丸々買い占めたいという太客が現れる。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211139j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 それが前作でアナと決別したクリスチャンだった。彼はアナに未練たらたらで、ここに来れば、彼女と会えると思ったなどと供述する。というか元カノの居場所を特定して会いに来て、写真6点を買い占めて「他の奴に見せたくねえ」というセリフを吐くのはさすがに気持ち悪すぎる(笑)

 

 で、2人はディナーを共にすることになるんだけど、そこでクリスチャンはアナにもう一度俺の「従属者」になってくれないかと提案。もちろんアナは断る。で、クリスチャンは「もうあんなことしないように気をつけるからさ、お願い」「気をつけるから」の1点張り。前作の終盤から何を学習したんだ君は?

 

 するとアナは「ま、まあ気をつけてくれるんだったらいいけど…??」とあっさり承諾。なんじゃそりゃ。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211058j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 で、2人はクリスチャンの自宅に向かう。で、我慢できなくなって玄関でおっぱじめちゃうんだ。いや、お前ら前作のラストは何だったんだよ。で2人は幸せな〇ックスを終える。

 

 その夜中にアナが目を覚ますと部屋に見知らぬ女が佇んで、こっちを眺めている。眠気眼をこすると、その女は消えている。急に始まるホラー展開にわいはもう置いてけぼり。

 

 翌朝、クリスチャンはアナに2万4000ドルの小切手を渡すんだけど、アナは金銭契約は嫌なのと小切手を破り捨てちゃう。破るならそれ俺にくれ。そしたらクリスチャンはどうしてもお金を渡したいからと、自分の部下にアナの口座にお金を入れておけと命令。

 

 当然アナはなんで私の口座を知っているのよ!!それって私を支配しようとしているからじゃないの?と大激怒。まあそりゃそうですよね。

 

 次のシーンに切り替わると、2人はラブラブで幸せそうに朝食を食べている。いやさっきの口座の話はどうしたよ??勝手に解決すんなよ!!俺らは意味不明だよ!!

 

 で、クリスチャンはアナを舞踏会に招待。そしてアナの髪を整えるために彼女をヘアサロンへと連れて行く。そこにいるのはかつてクリスチャンを一級のサディストに仕上げた女エレナ・リンカーン

 

 なぜ元カノがいるヘアサロンに連れて行くんだとアナは激怒!!そりゃそうですよね。でもさっきの口座の問題はどうなったんだい??そっちはもういいのかい?

 

 クリスチャンはオフィスに彼女を連れて行き、必死で弁明。しかも「彼女とはもう終わってるから。」「彼女とはもう終わってるから。」の一点張り。不倫してる男の決まり文句みたいな弁解の仕方だよ、それ。

 

 そしたらアナは大激怒!!そりゃそうだ!!

 

 ただ彼女が起こっているのは昨晩の〇ックスで彼が身体に触れさせてくれなかったこと!!

 

 なんでや!!どう考えてもまずは彼の元カノのことをもっと追及しておくべきじゃん!!そして君の口座を勝手に調べられてる件はどうなったんだよ!!

 

 そんなアナをクリスチャンはベッドルームへ誘います。もちろんアナは大激怒。「〇ックスをしても関係は修復されないからねっ!!」

 

 クリスチャンは「触ってもいいぜ。」と一言。アナは「いいの?」とノリノリ。そのまま2人はおっぱじめます。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211131j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 そして事後のシーン。2人は先ほどまでの口論が嘘のように幸せそうにまどろんでいる。お前、さっき「〇ックスで関係は修復されないわ。」とか強気に意気込んでたのに、〇ックスで関係修復されてるじゃねえか!!というか銀行口座と元カノはもういいのかよ!!

 

 気を取り直してヘアサロンで髪を整えると、2人は仮面舞踏会に出席。その前に2人は部屋でイチャイチャ。クリスチャンはアナの穴にボール状の器具を挿入。アナも満更でもなさそう。お前、前作で「支配されるのが嫌だから」って別れたんだよね??

 

 2人はパーティーが終わるまで待ちきれないのか、上の階のベッドルームへ移動するとまたまたおっぱじめます。アナはあれだけSMプレイを嫌がっていたのに、自ら「お尻をぶって」とクリスチャンに一言。確認だけど君は「支配されるのが嫌」って言って前作で別れたんじゃなかった??でお尻を叩かれて、めちゃくちゃ気持ちよさそう。なんじゃそりゃ。わしには理解できん。

 

 行為を終えてパーティーに戻ると、エレナが登場。エレナはアナに向かって「クリスチャンには愛ではなく従属者が必要よ」と一言。元カノがしゃしゃるな!!(笑)

 

 エレナのせいでアナは不機嫌に。そして彼の家の地下ガレージに行ってみると、アナの車が白濁液まみれにされていました。急にスパイサスペンス調の展開に!!最近の007の雰囲気…。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211135j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 2人はそんあ事件を他所にクルーズの旅に出かけていきます。旅行に出発する前日、船のシャワー室でお互いの身体を洗いっこ。お前ら事件のことをもっと深刻に考えろよ。「愛してる」とか言ってる場合じゃねえよ。

 

 で2人はノリノリでクルーザーを運転。ラブラブなのは良いんだけど、その運転の仕方は危ねえだろ…。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211049j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 旅行から戻ると、上司のジャックが徐々にセクハラ・パワハラ気質の本性を出してきます。アナに彼氏がいると知ったからか急に彼女にぶっきらぼうに当たるようになります。そしてニューヨークに出張に行くから、お前も一緒に来い、そして俺と一緒に泊まれよと一言。

 

 それをクリスチャンに伝えると、「行くな」という返信が。というかお前ら仕事中にメッセージのやり取りしてんなよ。仕事終わってからやれ!!(笑)

 

 で、仕事が終わるとアナはクリスチャンに会いに行きます。そしてニューヨーク行きの話をするのかと思いきや、急にアナが部屋に置いてあるSM器具を触りながら上目遣いでクリスチャンを誘惑。そのままSM器具を使っての〇ックスに発展。アナは足に器具をつけられて拘束されちゃう。もう1回確認させてほしいんだけど、君は前作で「支配されるのが嫌」だって別れたんだよね??

 

 で、行為が終わるとようやくニューヨーク行きの話がスタート。なんで先に〇ックスなんだよ。大事な話は先にしとけよ(笑)

 

 翌日出社すると、ジャックはアナにニューヨーク行きの件を問い詰めます。アナはクリスチャンの要望通り、それを断る。するとジャックは「おまえは仕事ができる奴だと思っていたのに、失望したよ。」と完全にパワハラ発言。そして壁ドンからの「おまえは賢い奴だからわかるよなぁ~。俺と寝た方がお得だぜ~?口では断わってても、身体は正直なんだよ~??」と完全にセクハラ。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211105j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 アナはそんなジャックのイチモツに思いっきり蹴りを入れて逃走。表で待機していたクリスチャンのところに逃げ込む。その後ジャックは金にものを言わせて、アナの勤める出版社に根回し。ジャックは解雇されちゃう。で、クリスチャンは不安だから俺と一緒に住まないか?とアナに提案。アナも二つ返事で承諾。

 

 翌日の夜。2人は高級レストランでディナーをする。するといきなりクリスチャンはアナに「今はいてるパンティーを脱いで、俺によこせ。」と提案。お前にセクハラ上司を断罪する資格があるのか?という変態っぷり。それに満更でもなさそうなアナ。再度確認だけど、君は前作でry...

 

 レストランからの帰り道。エレベーターの中で彼女はアナの穴を弄り始める。感じまくりのアナ。もはやただの変態でしかないクリスチャン。もう1回言うけどお前にジャックを裁く権利はねえ!!(笑)

 

 で、アナは引っ越すために自宅アパートに荷物を取りに帰る。するとアナの部屋に1人の女が佇んでいる。ようやくここで冒頭のホラー映画要素の伏線回収かよ!!というかめちゃくちゃ怖いよ!!(笑)

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211035j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 その女はクリスチャンの元「従属者」だった。彼女は彼を愛するがあまりメンヘラと化し、銃を持ってアナを殺すためにやって来たのだった。すると部屋の外からクリスチャンがやって来て、彼女に一言「お座り。」と。なんじゃそりゃ?

 

 そんな異様な主従関係を見せつけられたアナは再びクリスチャンとの別れを決意。彼の下から逃げてしまう。さっきまで彼とのSMプレイに満更でもなさそうだったのはどこのどいつだよ?SMプレイの器具を触りながら、クリスチャンに上目遣いをして誘惑してたのはどこのどいつだよ?お尻を叩かれて気持ちよさそうにしてたのはどこのどいつだよ??ツッコミが止まらないよ。

 

 で、別れを決意した割にたった3時間でクリスチャンの家に帰って来ちゃう。子供の家出レベルじゃねえか!!(笑)

 

 そしてアナはやっぱりあなたの「従属者」にはなれないわと告げる。そんなアナにクリスチャンはまたまた「気をつけるから。」「気をつけるから。」の一点張り。もっとましな言い訳は無いのか??

 

 でもそんな言い訳でまたまた「私も好きよ。」と心変わりしたアナはクリスチャンと熱いキスを交わし、そのままベッドに。またまた〇ックスで関係を修復してるじゃねえかよというツッコミをする気力すら失われてきたぞ。

 

 で、翌朝。謎の筋トレシーンが2分ほど続くんだけどこれは何??

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211054j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 もう意味が分からんぞ??と思っていたら突然のプロポーズ!!もしかしてアナに良い返事をもらうために身体を見せつけていたのか??ただそんな彼の努力もむなしく返事は保留。

 

 そしてクリスチャンは出張でアナの元を離れるんだけど、出張先でヘリコプターに乗っていると、突然マシンがトラブル。急に始まる「ミッションインポッシブル」。しかしトムクルーズじゃないのでインポッシブルなミッションはインポッシブルなまま。ヘリコプターは墜落する。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211127j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 クリスチャンの家でアナは彼の家族と彼を待っている。そこに彼の飛行機が墜落したというニュースが飛び込んでくる。悲しみに暮れるアナたち。しかしそこに現れたのはなんとクリスチャン。何と無傷で!!トムクルーズでもさすがにヘリコプターが墜落したらケガするぞ・・・。どんな強靭な身体してんだよ(笑)

 

 そしてアナはクリスチャンにプロポーズの返事。もちろん返事は「YES」。そして2人は深夜0時におっぱじめます。

 

 クリスチャンほんとどんだけ強靭なんだよ。ヘリコプターか墜落から無傷で生還しただけでもとんでもないのに、帰って来て即〇ックスかよ。

 

 しかも「支配されたくない」「従属者にはなれないの」とか言っていたのにアナは拘束具をつけられて、目隠しをされてクリスチャンの思うがまま。もう俺には意味が分からん。

 

 ラストはクリスチャンの誕生パーティーの日。彼とアナは親族、友人一同に結婚報告。するとまたまた元カノエレナが嫌がらせ。そんなエレナにアナは車の白濁液の仕返しと言わんばかりにシャンパンをぶっかけ。

 

 その後クリスチャンはアナに結婚指輪をプレゼント。花火を見ながら幸せに終了・・・かと思いきや、そんな2人を妬ましそうに見つめる1人の男の影。その男は写真に写るクリスチャンの顔をタバコの火で燃やしている。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180603211122j:plain

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

 

 なんだこの物騒な奴は??と思った瞬間にエンドロールに突入!!

 

 いやなんだこの幕引き??もうついてけねえよ、俺(笑)

 

おわりに

 

 この映画を見て、1つだけ学んだことがあります。

 

 女性はよく分からん。

 

 もうこれに限ります(笑)

 

 プロットが支離滅裂すぎて、もうどうなっているのか?とりあえず「〇ックスしたら仲直りする」という条件を書き加えたトムとジェリーみたいな関係なんですかねあの2人は。

 トマトメーター10%の映画は伊達じゃねえですな。うん。これを劇場で1800円払って見た日には、もうあまりの虚しさに心が死んでしまいそうです。

 

 でも最終的には5周くらい回ってこの映画を楽しんでいる自分がいましたし、続編の『フィフティシェイズフリード』が公開されたら映画館で見ようとか思っている自分がいることに恐怖を感じました。

 ちょっとだけアナの気持ちが分かりました(笑)

 

 現在『フィフティシェイズダーカー』はアマゾンプライムビデオで配信中です。暇つぶしがてらにいかがでしょうか??(笑)

 今回も読んでくださった方ありがとうございました。

 

商品リンク