ナガの短く映画を語りたい

改まった解説や考察をするつもりはありません。とにかく適当に映画語りしていきます。

【映画小噺】『パーフェクトルーム』:不倫男たちによる全然パーフェクトじゃない陰謀(ネタバレ注意)

 

はじめに

 

 みなさんこんにちは。ナガです。

 今回はですねAmazonプライムビデオでまたまた面白い映画を発見したので、お話していこうと思います。

 今回紹介する映画は『パーフェクトルーム』という映画です。原題は『The Loft』なので全然違いますね。といっても舞台がロフトというだけで別段改題したところで問題はないんですけどね。

 

 ちなみに本作の北米大手批評家レビューサイトであるRotten Tomatoesの評価は以下のようになっております。何と驚異の13%ですよ。

 

f:id:bluemoon-city-118:20180610214132j:image

 

 これほどまでに評価されない作品は一体どんな問題を抱えているのか、その真相を探るべく私は今回も意を決して鑑賞に臨みました。

 

登場人物紹介

 

ビンセント


f:id:bluemoon-city-118:20180610214200j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 こいつが今作の事件のきっかけを作った張本人。ロフトをシェアしてそこを不倫のために使おうぜと友人5人に提案。とりあえず性交渉が好きすぎる。性交渉して交際、それとも交際して性交渉♪なんて歌がありますが、こいつは性交渉するだけして、女を捨てちゃう最低奴。

 

クリス


f:id:bluemoon-city-118:20180610214148j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 俺は浮気しねえぜ!!と大見得を切った数分後に不倫〇ックスをキメてしまう最低野郎。そして不倫相手にこっぴどく振られると、ストーキング開始。本作で一番常識人ぶってるけど、どう考えても一番のド変態。

 

ルーク


f:id:bluemoon-city-118:20180610214141j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 この世の中は大体「むっつり」の方がとんでもない性欲を内に秘めていると相場が決まっているんだよね。で、こいつは本作の「むっつり」キャラクター。ロフトに全然女連れ込まねえなぁと思っていたら、なんと友人の〇ックスを盗撮して、それをおかずにマスを掻いていた!!やっぱり「むっつり」は怖い(笑)

 

マーティ


f:id:bluemoon-city-118:20180610214230j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 日ごろから妻の前で浮気宣言をしている。旅先でぽっちゃり系の女に出会い、最初は小ばかにしていたが、気がついたら腰を振り振り。後日その女が妻に浮気のことを大暴露!!そして妻からは別れを切り出されてしまう。すると急に「俺は妻を愛していたんだよぉ」と泣きじゃくる。心の底から腐った最低男。

 

フィリップ


f:id:bluemoon-city-118:20180610214215j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 薬中。DV男。とにかく血の気が多い。ビンセントはこいつを自分のロフト仲間に入れていたが、こんなどう考えても信用できない奴と秘密を共有するなんて俺には出来ねえ。本作の冒頭で結婚するも妻とは上手くいっていない様子。彼の使命は妹の処女を守ること。

 

映画『パーフェクトルーム』ざっくりあらすじ(ネタバレ注意)

 

 5人の男が警察から事情聴収を受けている。そしてその中の1人ビンセントが今朝の出来事について語り始める。

 

 ある朝、ルークが友人5人と共有しているロフトに行ってみるとブロンド女性の死体が!!手錠をはめられ、裸でベッドに横たわっている。


f:id:bluemoon-city-118:20180610214238j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 やべえよやべえよ!!となったルークは友人たちを招集。集まったロフトの秘密を共有する5人はこの事件にどう対処するかを話し合い始める。

 

 「警察呼ぼうぜ!!」

 

 「何言ってんだよ。そんなことしたら嫁にここで浮気してたことばれちまうだろ!」

 

 「人が死んでんだぞ?そんなこと言ってられっか!!」

 

 ここで回想が入る。そもそも5人がなぜこのロフトを購入してシェアしていたのかがここで語られる。

 

 そもそも5人は昔からの友人だった。そしてフィリップが結婚したことで5人ともが既婚者になった。そんな時にビンセントが5人でロフトを購入して、そこに女性を連れ込んで性交渉をするという浮気手段を提案する。


f:id:bluemoon-city-118:20180610214220j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 最初は全員が乗り気ではなかった。常識人ぶっているクリスと「むっつり」のルークはきっぱりと断ろうとする。

 

クリス:「おれは浮気なんてしねえ。妻を愛してるんだ。」

 

ルーク:「う、う、う、う、うわきなんてぜってぇしねぇしぃぃぃ??」

 

 そしてフィリップの結婚式。ビンセントはロフトの鍵を5つ作り、友人たちに渡していく。最初の提案の時にあんなに拒否していたルークがなんだかんだで鍵を受け取っているところがもう笑える。ナイスむっつり!!

 

 ただクリスは常識人ぶって鍵を受け取らない。しかし、結婚式にたまたま出席していた議員秘書を務めているブロンド女性に一目ぼれ。そして女性の方も「私禁断の愛に憧れてるの。」と不倫に好意的な姿勢をアピール。


f:id:bluemoon-city-118:20180610214210j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 クリスは猛ダッシュでビンセントの下へ。

 

 「ちょっとさ。ちょっとコーヒー飲みたいからさ、ロフトの鍵貸してくんね??」

 

 さっきまでの「浮気はしねえ!」という鋼の意志は何だったのか??誰よりも先にロフトで〇ックスキメてんじゃねえか!!(笑)

 

 ただその後しばらくしてクリスはそのブロンド女性のアンにドハマり。しまいには「結婚してくれよぉぉ」と迫り始める始末。

 一方のアンは冷静に「あなたとはもう〇ックスできないわ。」と別れを切り出す。

 

 その後、クリスはアンのストーカーと化し、鬼電、ストーキング行為を繰り返し、復縁を迫るようになる。

 

 一旦回想が終わり。再び5人が部屋で語らっているシーンへ。ではそもそもベッドで殺された女は誰なんだ?という話になります。

 そしてこの女を知っていたのが、ビンセントとルーク、マーティの3人であることが分かる。この3人はサンディエゴに旅行していた時にこのサラという女性と出会っていたのだ。

 

 パーティー会場で女漁りをしていた3人。するとそこにぽっちゃり女が現れる。ビンセントは彼女に酒を奢ると言い始める。マーティーは自分がデブであることを棚に上げて「あんなぽっちゃり女抱けねえだろ!!」と暴言。

 しかしビンセントは冷静にこう告げる。

 

 「ぽっちゃり女には美人の連れがいると相場が決まってんだよ。」

 

 すると案の定そこにサラという美しい女性が現れる。サラと意気投合したビンセントはプール〇ックスを開始!!


f:id:bluemoon-city-118:20180610214204j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 それをプールサイドから意味深な目つきで見つめるルーク。ナイスむっつり!!

 

 別部屋でぽっちゃり女とガンガン〇ックスをキメるマーティ!!

 

 こいつら全員頭おかしいだろ(笑)

 

 じゃあその3人の中に犯人がいるってことじゃねえか!!と5人は犯人捜しをスタートさせることとなる。

 

 さて事情聴収のシーンに戻る。聴収を受けているのはルーク。

 

 「お前がやったんだろ??むっつり野郎!!サラと〇ックスしてるビンセントが羨ましかったんだろ??だからその嫉妬心がためにサラを殺害したんだろ?」

 

 再び回想へ戻る。フィリップはビンセントに「お前がやったんだろ!!」と大激怒!!そしてその場にあった包丁をぶん投げる!!するとビンセントはナイスキャッチ!!

 

 カメラは意味深にビンセントが包丁をキャッチした手をクローズアップ。しかもビンセントは根っからの大馬鹿野郎なのか自分の指紋がべたべたの包丁をベット脇に置く。あんたなんで自分から証拠品を生み出して、殺害現場においてんだよ。馬鹿なのかよ。

 

 するとむっつりルークが突然のカミングアウト。

 

 「実は俺・・・ベッド上にカメラを設置してお前らの〇ックスを隠し撮りしておかずにしてたんだよ!!」


f:id:bluemoon-city-118:20180610214136j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 もちろん友人一同大激怒!!でも待てよ??ベッドの映像を撮影してるんだったら犯人が映りこんでるんじゃねえか??おい事件解決じゃん!!

 

 そして犯行現場に5人が集まった前日の夜、何があったのかが明らかになる。ビンセントはサラを連れ込んでいたのだ。そして、自分と本気で恋愛をしてほしいと迫るサラをビンセントは突き放す。そしてサラは傷心自殺をしたのだった。

 

 さて、ここで5人が犯行現場に集まっているシーンに戻る。すると幻覚を見たかのようにビンセントがふらふらし始め、急に床に倒れ込む。


f:id:bluemoon-city-118:20180610214234j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 そして4人は薬品で眠り込んだビンセントをサラの遺体の隣に配置。何と彼らは結託してビンセントを陥れたのだ。

 

 なぜこんなことをしたのか?その発端はむっつりルークにあった。

 

 ルークは朝、犯行現場を目撃するとビンセント以外の3人を招集し、隠し撮りしていたビンセントがこれまでにやってきた〇ックスの様子を見せる。

 

 その相手が衝撃的だったのだ。ビンセントが〇ックスしていたのは、クリスがストーキングしていたアン、そしてマーティーの妻、さらにはフィリップの妹だったのだ。

 

 ストーカー行為を繰り返すほどにアンを愛していたクリス、自分から浮気しまくっていたくせに別れを切り出されると「愛してるんだ!」と繰り返したクズ男マーティ、妹の処女絶対守るマンのフィリップは大激怒!!

 

 こうなったらビンセントを殺人犯に陥れてやるんだ!!と4人は結託したのだ!

 

 クリスはサラの遺書を回収し、そして殺害現場を工作したのはフィリップ。サラの手首を切り、出血させ、手錠をはめた。殺害現場を演出したのだ。ただこのシーンでヤクをキメて作業をしているフィリップは自分の汗やら唾液やらがベッドに飛び散っている気がするんですが、証拠をばら撒いてませんか??

 

 しかもあの4人は部屋に行ったわけですから、髪の毛一本落ちてないなんてことはありえないでしょう。4人は警察の聴収に対してあんな部屋知らねえと供述しているが、どう考えても無理がある(笑)

 

 凶器についた指紋ってまさかフィリップがぶん投げた包丁をビンセントがキャッチした時についたやつか!?

 

 ただそんなあまりにもパーフェクトからは程遠い陰謀計画にまんまと欺かれた警察はビンセントを犯人だと断定し、事件を解決とする。

 

 ただ、クリスだけはどうも腑に落ちない。というのも自分が回収してスーツの胸ポケットに収めていたサラの遺書が無くなっていたのだ。それは言わば唯一サラが自殺したということを仄めかす資料だ。

 

 そこでクリスは疑問を強める。そもそもあれは自殺だったのか??俺たちはにはまだ気がついていない事実があるんじゃないか?と。

 

 ロフトへと向かうクリス。するとそこにいたのはむっつりすけべルークだった。

 

 そしてルークの口から事件の真相が語られる。何と前日の夜ビンセントがサラを振るところをルークはカメラで監視していたのだ。さらにルークは自分がずっとさらに思いを寄せていたことを語る。

 

 ルークは「愛しているからこそサラに薬を盛って殺したんだ!!」と証言する。薬品入りのワインを飲ませ、致死量のインスリンを彼女に注射していたのだ。

 

 やっぱりむっつりはやばいから気をつけろってお母さん言ってたもん!!


f:id:bluemoon-city-118:20180610214152j:image

(C)2013 LOFT INTERNATIONAL NV ALL RIGHTS RESERVED

 

 しかし、この時彼女はまだ完全には死んでいなかったのだ。つまり、サラが完全に息絶えたのは朝、殺人現場を工作するためにフィリップが手首を切った時だったのだ。

 

 サラを苦しまない形で殺してあげたいという猟奇的すぎる愛を語っていたルークは、そんなむごい死を遂げた彼女のことを思い、動揺する。その後ベランダで、ルークとクリスは謎の殴り合いを開始。最終的にルークはベランダから自殺しようとして飛び降りる。

 

 これにて事件は解決。フィリップは殺人容疑で逮捕。マーティは奥さんと復縁。そしてクリスはストーキングしていた女性のアンと復縁するのだった。

 

 いや後半の怒涛の矛盾よ!!(笑)

 一体どうなっているんだ。もう殺害現場の証拠作りから警察の捜査に至るまで何から何までガバガバ!!DNAとか調べたら一発でしょ。いつの時代の警察なんだよ(笑)

 というかビンセントを陥れてようと結託した時のクリス、マーティ、フィリップに言いたいのは、自分の不倫棚に上げて、なんで人の不倫には厳しいんだよ。「人に厳しく、自分に優しく」じゃねぇかよ。

 

 そもそも5人で不倫部屋を共有しようぜっていう提案が意味不明すぎる。どう考えても1人でやった方がリスクが減るのに。

 

 本作を一言で纏めるなら・・・

 

 むっつりは大体やばい!!

 

 以上!!

 

関連リンク